HOME > Topics&News > News詳細

Topics

and

News

2016.4.16-417

2016年度新入生歓迎セミナーが行われました。


4月16‐17日、国立室戸青少年自然の家にて、2016年度情報学群新入生歓迎セミナーが行われました。 情報学群新入生歓迎セミナーとは、新1年生に本学について知ってもらいながら、教職員や上級生・同級生との交流を深める合宿型セミナーです。 今年度は42名の学生スタッフによる企画・運営のもと、新入生102名、教職員20名がこのセミナーに参加しました。

【初日】
 初日となる4月16日には野外炊事場にて班ごとにカレーライスを作りました。 薪をくべて火を起こしたり、飯ごうでご飯を炊くなど慣れない作業にも関わらず、班員同士で協力し合いカレーライスづくりに励んでいました。 自分たちで作ったカレーライスは美味しさも格別で、班員から「おいしい!」との声も上がり、食事をしながら会話に花を咲かせていました。
 夜には自由時間が設けられ、和やかなムードで新入生と学生スタッフとの交流が行われました。

【2日目】
 2日目の4月17日にはつどいの広間(体育館)にて、新入生の親睦をさらに深めるイベントが行われました。 
 アイスブレイキングとして班全員の自己紹介を済ませ、新入生の疑問点を解決するため、スタッフによる学生生活に関するプレゼンテーションが行われました。 最後に、班対抗クイズ大会が行われ、参加賞として全員にお菓子が配布され、優れた班には高知県にゆかりのある賞品として 「ごっくん馬路村」と「いもけんぴ」が贈呈されました。
 上級生や教職員と一緒に、新年生は終始明るい雰囲気でイベントに参加していました。 参加した新年生からは「先生方やスタッフ、同級生と話をする良い機会となりました」 「野外炊事でとてもおいしいカレーが作れてよかった」「来年はスタッフとして参加したい」といった感想をいただきました。