HOME > Topics&News > News詳細

Topics

and

News

2018.4.8

平成30年度新入生歓迎セミナーが行われました。


 平成30年4月6-7日、国立室戸青少年自然の家にて、情報学群新入生歓迎セミナーが行われました。 情報学群新入生歓迎セミナーとは、新入生に本学群について知ってもらいながら、教職員や上級生・同級生との交流を深めてもらう合宿型セミナーです。 今年度は42名の学生スタッフによる企画・運営のもと、新入生106名、教職員23名がこのセミナーに参加しました。

【1日目】
 
 4月6日には野外炊事場にて班ごとにカレーライスを作りました。 薪をくべて火を起こしたり、飯ごうでご飯を炊くなど慣れない作業にも関わらず、班員同士で協力し合いカレーライスづくりに励んでいました。 中にはガラムマサラやクミン、レッドペッパーなどの調味料を入れ、本格的なカレーライスを作っている班もありました。自分たちで作ったカレーライスは美味しさも格別で、班員から「おいしい!」との声も上がり、食事をしながら会話に花を咲かせていました。

 入浴後の夜には自由時間が設けられ、和やかなムードで新入生と学生スタッフとの交流が行われました。

【2日目】
 
 4月7日にはつどいの広間(体育館)にて、新入生の親睦をさらに深めるイベントが行われました。
 
 まずはアイスブレイクとして班全員の自己紹介とワードウルフを行い、親睦を深めました。その後、班対抗で「つむつむ」と名付けられた教科書と紙を使って高さを競い合うゲームを行い、班員の仲はさらに深まったように思えました。最後に新入生の疑問点を解決するため、スタッフによる学生生活に関するプレゼンテーションが行われ、新入生は積極的に質問をしていました。昼食時には、班内で和気あいあいとフリートークを楽しんでいました。
 
 上級生や教職員と一緒に、新入生は終始明るい雰囲気でイベントに参加していました。参加した新入生からは「先生方やスタッフ、同級生と話をする良い機会となりました」「野外炊事でとてもおいしいカレーが作れてよかった」「友達がたくさんできてよかったです」といった感想をいただきました。