HOME > Topics&News > News詳細

Topics

and

News

2019.8.2

2019年度オープンキャンパスを開催しました。


 7月27日(土)、28日(日)の2日間にわたってオープンキャンパスが行われました。1日目は天候に恵まれた中での開催となりました。2日目は途中、雲行きが怪しくなったものの、なんとかもちこたえてくれて、両日とも多くの方にご来場いただけました。
(2日間総合:1,751名 内高校生:1,162名  昨年:1,551名 内高校生:1,040名)

 情報学群説明会では多くの方々が参加してくださり、隣の部屋でも中継で話を聞いて頂きました。学群長の濵村昌則教授が、高知工科大学の沿革、情報学群の目標・制度などについて説明しました。高校生や保護者の方々に情報学群の魅力が伝わったかと思います。
 各研究室では、研究内容をパネルなどを使い、訪れた方々に丁寧に説明していました。また、VRやプログラミングなどを体験して頂く場所では、楽しく情報学群を知ってもらうことが出来ました。

 オープンキャンパスに来場した高校生からは、「プログラミングは難しそうだけど、楽しそうなのでやってみたくなった」、来年度からプログラミング授業が始まる小学校の先生からは、「自分たちが学んでいないことを生徒に教えることができるのか」といった、身近になりつつあるプログラミング教育を感じている様子でした。
 一方で、高校生や大学1・2年生らを迎えた在学生からは、「高校生や1年生は専門的な内容で理解が難しかったと思うけど、真剣に聞いてくれていた」、「学生より保護者の方が関心を持っている様子だった」といった、来場者に対して感心する声もありました。

 2019年度高知工科大学オープンキャンパス1日目および2日目にご参加いただいた皆様、お暑い中遠方よりご来場くださりありがとうございました。来年もオープンキャンパスの開催を予定しておりますので、ぜひお越しください。

2019年度オープンキャンパス特設ページ