HOME > Topics&News > News詳細

Topics

and

News

2016.12.18

2016年12月7日-10日に情報学群の学生らが香港理工大学の学生と交流しました。


 高知工科大学は他大学との交流や共同研究といった、グローバルな活動にも力を入れています。
 今回、12月7日-10日にかけて本学と協定を結んでいる大学の一つである、香港理工大学にて交流イベントが開かれました。学群長の清水教授や松崎准教授を筆頭に、情報学群の学士2,3,4年生及び大学院2年生、総勢11名が香港理工大学に出向き、交流会と研究発表に参加しました。

 交流会では、香港理工大学の方々と食事をしながら親睦を深めました。英語の講義やKUTランチアワーで培った英会話技術を駆使してコミュニケーションをはかり、学生たちはお互いの国や大学の話で盛り上がっている様子でした。
 参加した学生は、「香港理工大学の学生たちは日頃から英語で授業を受けており、英語を流暢に喋れていたので、自分も今まで以上に英語に馴れ親しんでもっと英語を喋れるように頑張りたい」、と話していました。

 その後、両校の学生らが英語で研究発表を行いました。発表は現在進めている研究や所属している研究室の紹介などといった内容でした。伝えたい内容がきちんと伝わるように事前に何度も自主発表練習を行っていきました。両校の学生は互いの発表を興味深そうに、真剣に聞いている様子でした。


 今回の交流をきっかけに両校の留学生が増え、さらに交流が深まることが期待できます。皆さんも香港理工大学への留学を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。



参加者一覧
所属名前専門分野/研究室
教授清水 明宏情報セキュリティ
准教授松崎 公紀並列プログラミング
M2宮崎 玲奈高度プログラミング研究室
B4合田 亮登セキュリティシステム研究室
B4多田 菜南セキュリティシステム研究室
B4藤田 寛泰セキュリティシステム研究室
B4安光 穂高セキュリティシステム研究室
B3川島 成絵ワイヤレスネットワーク研究室
B3近藤 直季高度プログラミング研究室
B2澤村 優希知能情報学研究室
B2松根 愛画像情報工学研究室
スタッフ森尾 祥子