HOME > Topics&News > News詳細

Topics

and

News

2017.3.17

Topics&News記事などの生成をCMSに移行しました


 以前から開発が進められていたCMSが、ついにこのTopics & News記事と学会発表において稼働できるようになりました。 これにより、このTopics & Newsや学会発表の更新が容易になりました。


 CMSとは、コンテンツマネジメントシステムの略でありwebサイトの管理や更新ができるシステムのことです。 今回作成したCMSでは、上の図のようにタイトルや本文などを入力することで、Topics & Newsの記事の更新や、行われた学会発表の更新を行うことができます。

 先程の写真をCMSによってHTMLに出力したものが上の図です。 このようにCMSを用いることで、webサイトの更新に必要なHTMLなどの知識を学習しなくとも、容易にwebページを更新できます。 これにより、いままではwebリニューアル班が更新していたニュースや学会発表などを研究室のweb担当や、秘書さんなど、様々な方が更新可能となり、情報学群のwebページが今まで以上に賑わうことが予想されます。

 尚、今回作成したCMSではTopics & Newsと学会発表の更新が可能になりましたが、 今後は教員詳細ページや国際交流のCMS化を目指しています。