発表論文 [フォーマット: 発表形式ごと]

以下の論文リストでは, 論文誌論文, 会議論文 (査読あり), 会議論文 (査読なし), 紀要/テクニカルレポート, 口頭発表/ポスターについて, それぞれ分類して表示しています.

論文誌

  1. Hideya Iwasaki, Kento Emoto, Akimasa Morihata, Kiminori Matsuzaki, and Zhenjiang Hu:
    Fregel: a functional domain-specific language for vertex-centric large-scale graph processing.
    Journal of Functional Programming, Vol. 32, e4, 2022.
  2. 竹内 聖悟, 栃川 純平, 松崎 公紀:
    不完全情報ゲーム「ガイスター」における相手駒色推定の有効性評価.
    情報処理学会論文誌, Vol. 63, No. 3, pp. 787-795, 2022.
  3. Kiminori Matsuzaki:
    Developing Value Networks for Game 2048 with Reinforcement Learning.
    Journal of Information Processing, Vol. 29, pp. 336-346, 2021.
  4. Naoki Kondo and Kiminori Matsuzaki:
    Playing Game 2048 with Deep Convolutional Neural Networks Trained by Supervised Learning.
    Journal of Information Processing, Vol. 27, pp. 340-347, 2019.
  5. Izumi Asakura, Hidehiko Masuhara, Takuya Matsumoto, and Kiminori Matsuzaki:
    Identification and Elimination of the Overhead of Accelerate with a Super-resolution Application.
    Journal of Information Processing, Vol. 26, pp. 48-53, 2018.
  6. Kiminori Matsuzaki:
    Efficient Implementation of Tree Skeletons on Distributed-Memory Parallel Computers.
    Scalable Computing: Practice and Experience, Volume 18, Number 1, pp. 17-34, 2017.
  7. Kazuhiko Kakehi, Kiminori Matsuzaki, and Kento Emoto:
    Efficient Parallel Tree Reductions on Distributed Memory Environments.
    Scalable Computing: Practice and Experience, Volume 18, Number 1, pp. 1-15, 2017.
  8. Reina Miyazaki, Kiminori Matsuzaki, and Shigeyuki Sato:
    A Generator of Hadoop MapReduce Programs that Manipulate One-dimensional Arrays.
    Journal of Information Processing, Vol. 25, pp. 841-851, 2017.
  9. Takuya Matsumoto and Kiminori Matsuzaki:
    Evaluation of Libraries for Parallel Computing in Haskell --- A Case Study with a Super-Resolution Application---.
    Journal of Information Processing, Vol. 25, pp. 308-316, 2017.
  10. Kiminori Matsuzaki:
    Functional Models of Hadoop MapReduce with Application to Scan.
    International Journal of Parallel Programming, 2016 (now in online-first)
  11. Wei Hao and Kiminori Matsuzaki:
    A Partial-Tree-Based Approach for XPath Query on Large XML Trees.
    Journal of Information Processing, Vol. 24, No. 2, pp. 425-438, 2016.
  12. Kiminori Matsuzaki and Reina Miyazaki:
    Parallel Tree Accumulations on MapReduce.
    International Journal of Parallel Programming, Vol. 44, No. 3, pp. 466-485, 2016.
  13. Shigeyuki Sato and Kiminori Matsuzaki:
    A Generic Implementation of Tree Skeletons.
    International Journal of Parallel Programming, Vol. 44, No. 3, pp. 686-707, 2016.
  14. Akimasa Morihata and Kiminori Matsuzaki:
    Parallel Tree Contraction with Fewer Types of Primitive Contraction Operations and Its Application to Trees of Unbounded Degree.
    IPSJ Transaction on Programming, Vol. 7, No. 5, pp. 1-9, 2014.
  15. Kento Emoto and Kiminori Matsuzaki:
    An Automatic Fusion Mechanism for Variable-Length List Skeletons in SkeTo.
    International Journal of Parallel Programming, Vol. 42, No. 4, pp. 546-563, 2014.
  16. Takayuki Kawamura and Kiminori Matsuzaki:
    Dividing Huge XML Trees Using the m-bridge Technique over One-to-one Corresponding Binary Trees.
    IPSJ Transaction on Programming, Vol. 7, No. 3, pp. 40-50, 2014.
  17. Yu Liu, Kento Emoto, Kiminori Matsuzaki, and Zhenjiang Hu:
    Accumulative Computation on MapReduce.
    IPSJ Transaction on Programming, Vol. 7, No. 1, pp. 18-27, 2014.
  18. 佐藤 重幸, 松崎 公紀:
    木上のスケルトン並列プログラミングのための演算子生成器.
    情報処理学会論文誌 プログラミング, Vol. 6, No. 4, pp. 38-49, 2013.
  19. 松崎 公紀, 江本 健斗, 劉 雨:
    正規表現マッチングの並列化とそのHadoopによる評価.
    情報処理学会論文誌 プログラミング, Vol. 4, No. 4, pp. 1-11, 2011.
  20. 森畑 明昌, 松崎 公紀, 武市 正人:
    領域限定言語に基づく最適経路問合せ.
    情報処理学会論文誌 プログラミング, Vol.4, No.2, pp.1-18, 2011.
  21. 森畑 明昌, 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    並列プログラムの候補生成と適合性検査による並列化.
    情報処理学会論文誌:プログラミング, Vol. 2, No. 2, pp. 132-143, 2009.
  22. 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    リスト上の最大マーク付け問題を解く並列プログラムの導出.
    情報処理学会論文誌:プログラミング, Vol.49, No.SIG 3 (PRO36), pp. 16-27, 2008.
  23. 野村 芳明, 江本 健斗, 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    木スケルトンによるXPathクエリの並列化とその評価.
    コンピュータソフトウェア, 24 (3): 51-62, 2007.
  24. Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Parallel Skeletons for Manipulating General Trees.
    Parallel Computing, Vol. 32, No. 7-8, pp. 590-603, Elsevier B.V., 2006.
  25. 明石 良樹, 松崎 公紀, 岩崎 英哉, 筧 一彦, 胡 振江:
    最適化機構を持つC++並列スケルトンライブラリ.
    コンピュータソフトウェア, Vol. 22, No. 3, pp. 214-222, 2005
  26. Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, Kazuhiko Kakehi, and Masato Takeichi:
    Systematic Derivation of Tree Contraction Algorithms.
    In Parallel Processing Letters, Vol. 15, No. 3, pp. 321-336, 2005.

会議論文 (査読有り)

  1. Wang Weikai and Kiminori Matsuzaki:
    Improving DNNs-based 2048 Players with Position Embedding.
    Proceedings of 2022 IEEE Conference on Games (CoG), 2022.
  2. Lucien Troillet and Kiminori Matsuzaki:
    Analysing simplified Geister using DREAM.
    Proceedings of 3rd IEEE Conference on Games (COG 2021), pp. 1-8, 2021.
  3. Kiminori Matsuzaki:
    A Further Investigation of Neural Network Players for Game 2048.
    In Proceedings of the 16th Advances in Computer Games Conference (ACG2019), pp.53-65, 2020.
  4. Shigeyuki Sato, Wei Hao, and Kiminori Matsuzaki:
    Parallelization of XPath Queries Using Modern XQuery Processors.
    In New Trends in Databases and Information Systems - ADBIS 2018 Short Papers and Workshops, AI*QA, BIGPMED, CSACDB, M2U, BigDataMAPS, ISTREND, DC, Budapest, Hungary, September, 2-5, 2018, Proceedings, pp. 54-62, 2018.
  5. Kiminori Matsuzaki and Madoka Teramura:
    Interpreting Neural-Network Players for Game 2048.
    In Proceedings of the 2018 Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence (TAAI2018), pp. 136--141, 2018. Best paper award.
  6. Kiminori Matsuzaki:
    Empirical Analysis of PUCT Algorithm with Evaluation Functions of Different Quality.
    In Proceedings of the 2018 Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence (TAAI2018), pp. 142--147, 2018.
  7. Kiminori Matsuzaki and Naoki Kitamrua:
    Do Evaluation Functions Really Improve Monte-Carlo Tree Search? --- Empirical Analysis using Othello ---.
    In the 10th International Conference on Computers and Games (CG2018), published in ICGA Journal, Vol. 40, pp. 294-304, 2018.
  8. Akimasa Morihata, Kento Emoto, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Hideya Iwasaki:
    Optimizing Declarative Parallel distributed Graph Processing by using Constraint Solvers.
    In Fourteenth International Symposium on Functional and Logic Programming (FLOPS 2018), Lecture Notes in Copmuter Science, vol. 10818, pp. 166--181, 2018.
  9. Kiminori Matsuzaki:
    Developing 2048 Player with Backward Temporal Coherence Learning and Restart.
    Proceedings of Fifteenth International Conference on Advances in Computer Games (ACG 2017), pp. 176-187, 2017.
  10. Onofre Coll Ruiz and Kiminori Matsuzaki:
    Keeping Control Away from Computation: A Computation Control Layer over the Vertex-centric Graph Processing Model.
    Proceedings of 10th International Symposium on High-Level Parallel Programming and Applications, pp. 187-204, 2017.
  11. Kento Emoto, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, Akimasa Morihata, and Hideya Iwasaki:
    Think Like a Vertex, Behave Like a Function! --A Functional DSL for Vertex-centric Big Graph Processing--.
    ICFP'16 Proceedings of the 21th ACM SIGPLAN International Conference on Functional Programming, pp. 200-213, 2016.
  12. Onofre Coll Ruiz, Kiminori Matsuzaki, and Shigeyuki Sato:
    s6raph: Vertex-centric Graph Processing Framework with Functional Interface.
    Proceedings of the 5th ACM SIGPLAN Workshop on Functional High-Performance Computing (FHPC'16), pp. 58-64, 2016.
  13. Kiminori Matsuzaki:
    Systematic Selection of N-tuple Networks with Consideration of Interinfluence for Game 2048.
    The 2016 Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence (TAAI 2016), pp. 186-193, 2016.
  14. Kazuto Oka and Kiminori Matsuzaki:
    Systematic Selection of N-tuple Networks for 2048.
    9th International Conference on Computers and Games (CG2016), pp. 81-92, 2016.
  15. Kiminori Matsuzaki:
    Functional Models of Hadoop MapReduce with Application to Scan.
    8th International Symposium on High-level Parallel Programming and Applications (HLPP 2015), 2015.
  16. Kiminori Matsuzaki and Reina Miyazaki:
    Parallel Tree Accumulations on MapReduce.
    7th International Symposium on High-level Parallel Programming and Applications (HLPP 2014), pp. 31-50, 2014.
  17. Shigeyuki Sato and Kiminori Matsuzaki:
    A Generic Implementation of Tree Skeletons.
    7th International Symposium on High-level Parallel Programming and Applications (HLPP 2014), pp. 51-72, 2014.
  18. Kento Emoto and Kiminori Matsuzaki:
    An Automatic Fusion Mechanism for Variable-Length List Skeletons in SkeTo.
    6th International Symposium on High-level Parallel Programming and Applications (HLPP 2013), 2013.
  19. Joeffrey Legaux, Zhenjiang Hu, Frederic Loulergue, Kiminori Matsuzaki, and Julien Tesson:
    Programming with BSP Homomorphisms.
    19th International Conference on Parallel Processing (Euro-Par 2013), Lecture Notes in Computer Science 8097, pp. 446-457, 2013.
  20. Ryoma Sin'ya, Kiminori Matsuzaki, and Masataka Sassa:
    Simultaneous Finite Automata: An Efficient Data-Parallel Model for Regular Expression Matching.
    42nd International Conference on Parallel Processing (ICPP 2013), pp. 220-229, 2013.
  21. Yu Liu, Zhenjiang Hu, and Kiminori Matsuzaki:
    Towards Systematic Parallel Programming over MapReduce.
    17th International European Conference on Parallel and Distributed Computing (EuroPar 2011), Part II, Lecture Notes in Computer Science 6853, pp. 39-50, 2011.
  22. Akimasa Morihata and Kiminori Matsuzaki:
    Balanced Trees Inhabiting in Functional Parallel Programming.
    ICFP'11 Proceedings of the 16th ACM SIGPLAN International Conference on Functional Programming, pp. 117-128, ACM, 2011.
  23. Akimasa Morihata and Kiminori Matsuzaki:
    A Practical Tree Contraction Algorithm for Parallel Skeletons on Trees of Unbounded Degree.
    Proceedings of the International Conference on Computational Science, ICCS 2011, Procedia Computer Science, Vol. 4, pp. 7-16, Elsevier, 2011.
  24. Kiminori Matsuzaki and Kento Emoto:
    Lessons from Implementing the BiCGStab Method with SkeTo Library.
    HLPP'10: Proceedings of the Fourth International Workshop in High-level Parallel Programming and Applications, pp.15-24, 2010.
  25. Kento Emoto, Zhenjiang Hu, Kazuhiko Kakehi, Kiminori Matsuzaki, and Masato Takeichi:
    Generators-of-Generators Library with Optimization Capabilities in Fortress.
    Euro-Par 2010: Parallel Processing, 16th International Euro-Par Conference, Ischia, Italy, August 31 - September 3, 2010, Proceedings, Part II. Lecture Notes in Computer Science 6272, pp. 26-37, Springer, 2010.
  26. Akimasa Morihata and Kiminori Matsuzaki:
    Automatic Parallelization of Recursive Functions using Quantifier Elimination.
    Functional and Logic Programming, 10th International Symposium, FLOPS 2010, Proceedings, Lecture Notes in Computer Science 6009, pp. 321-336, 2010.
  27. Louis Gesbert, Zhenjiang Hu, Frederic Loulergue, Kiminori Matsuzaki, and Julien Tesson:
    Systematic Development of Correct Bulk Synchronous Parallel Programs.
    Proceedings of the 11th International Conference on Parallel and Distributed Computing, Applications and Technologies (PDCAT 2010), 2010
  28. Kiminori Matsuzaki and Kento Emoto:
    Implementing Fusion-Equipped Parallel Skeletons by Expression Templates.
    Implementation and Application of Functional Languages, 21st International Workshop, IFL 2009, Revised Selected Papers. Lecture Notes in Computer Science 6041, pp. 72-89, 2010.
    The preliminary version appeared in Draft Proceedings of the 21st International Symposium on Implementation and Application of Functional Languages (IFL 2009), Technical Report: SHU-TR-CS-2009-09-1, Seton Hall University, pp.100-115, 2009.
  29. Akimasa Morihata, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    The Third Homomorphism Theorem on Trees: Upward & Downward Leads to Divide-and-Conquer.
    In Proceedings of the 36th Annual ACM SIGPLAN-SIGACT Symposium on Principles of Programming Languages, Savannah, GA, USA, January 21-23, 2009, pp. 177-185, ACM, 2009.
  30. Akimasa Morihata, Kiminori Matsuzaki, and Masato Takeichi:
    Write it Recursively: A Generic Framework for Optimal Path Queries.
    In Proceedings of the 2008 ACM SIGPLAN International Conference on Functional Programming (ICFP 2008), Sept. 22-24, 2008, Victoria, BC, Canada, pp. 169-178, ACM, 2008.
  31. Kazutaka Morita, Akimasa Morihata, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Automatic Inversion Generates Divide-and-Conquer Parallel Programs.
    In ACM SIGPLAN 2007 Conference on Programming Language Design and Implementation (PLDI 2007), pp. 146-155, 2007.
  32. Kento Emoto, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Domain-Specific Optimization Strategy for Skeleton Programs.
    In Proceedings of 13th International European Conference on Parallel and Distributed Computing (EuroPar 2007), Lecture Notes in Computer Science 4641, pp. 705-714, Springer, 2007.
  33. Kiminori Matsuzaki:
    Efficient Implementation of Tree Accumulations on Distributed-Memory Parallel Computers.
    In Fourth International Workshop on Practical Aspects of High-level Parallel Programming (PAPP 2007), part of The International Conference on Computational Science (ICCS 2007), pp. 609-616, 2007.
  34. Kazuhiko Kakehi, Kiminori Matsuzaki, and Kento Emoto:
    Efficient Parallel Tree Reductions on Distributed Memory Environments.
    In Fourth International Workshop on Practical Aspects of High-level Parallel Programming (PAPP 2007), part of The International Conference on Computational Science (ICCS 2007), pp. 601-608, 2007.
  35. Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Towards Automatic Parallelization of Tree Reductions in Dynamic Programming.
    In SPAA 2006: 18th Annual ACM Symposium on Parallelism in Algorithms and Architectures, July 30 - August 2, 2006, Cambridge, Massachusetts, USA, pages 39 - 48, 2006. Available from ACM Digital Library
  36. Kento Emoto, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Surrounding Theorem: Developing Parallel Programs for Matrix-Convolutions.
    In 12th International Euro-Par Conference, Dresden, Germany, August/September 2006, Proceedings, Lecture Notes in Computer Science 4128, pp. 605-614, 2006.
  37. Kiminori Matsuzaki, Kento Emoto, Hideya Iwasaki, and Zhenjiang Hu:
    A Library of Constructive Skeletons for Sequential Style of Parallel Programming.
    First International Conference on Scalable Information Systems (InfoScale 2006), Hong Kong, May 29 - June 1, 2006. Available from ACM Digital Library.
  38. Kiminori Matsuzaki, Kazuhiko Kakehi, Hideya Iwasaki, Zhenjiang Hu, and Yoshiki Akashi:
    A Fusion-Embedded Skeleton Library.
    In Proceedings of Annual European Conference on Parallel Processing (Euro-Par 2004), 31th August - 3rd September, 2004, Lecture Notes in Computer Science 3149, pp. 644-653, Springer Verlag, 2004.
  39. Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, Kazuhiko Kakehi, and Masato Takeichi:
    Systematic Derivation of Tree Contraction Algorithms.
    In Proceedings of the 4th International Workshop on Constructive Methods for Parallel Programming (CMPP 2004), Technical Report of Westfalische wilhelms-univeersitat munster, pp. 109-123, 2004.
  40. Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Parallelization with Tree Skeletons.
    In Proceedings of the International Conference on Parallel and Distributed Computing (Euro-Par 2003), Klagenfurt, Austria, 26th - 29th August 2003, Lecture Notes in Computer Science, pp. 789-798, Springer Verlag, 2003.

会議論文 (査読なし, またはそれに近いもの)

  1. 荒武 佑磨, 松崎 公紀, 竹内 聖悟:
    探索結果の評価値に基づく手選択の工夫による相手に合わせた将棋AI.
    情報処理学会第48回ゲーム情報学研究会, 2022-GI-48(4), 2022.
  2. 中山 友里歌, 植田 桂広, 鴨川 翔太, 松崎 公紀:
    コンピュータ大貧民における手札推定の有効性についての再評価と考察.
    情報処理学会第48回ゲーム情報学研究会, 2022-GI-48(6), 2022.
  3. 小田 駿斗, 松崎 公紀:
    攻撃側が置くタイルの数を選択できる対戦型2048に対するニューラルネットワークプレイヤの学習.
    第63回プログラミング・シンポジウム予稿集, 2022.
  4. 横山 智洋, 松崎 公紀:
    ニューラルネットワークと強化学習による対戦型2048プレイヤの作成.
    第62回プログラミング・シンポジウム予稿集, 2021.
  5. 寺村 舞童華, 松崎 公紀:
    ニューラルネットワークを用いたガイスターの相手駒色推定とその拡張.
    情報処理学会第45回ゲーム情報学研究会, 2021-GI-45(6), 2021.
  6. 仮谷 拡晃, 松崎 公紀:
    クエリ分割並列化による並列XPathクエリのXMLデータベースBaseXにおける評価.
    情報処理学会第83回全国大会, 6J-09, 2021.
  7. Lucien Troillet and Kiminori Matsuzaki:
    An Experimental Evaluation of PUCT Algorithm with Convolutional Neural Network Evaluation Functions.
    IPSJ SIG Technical Reports, Vol. 2020-GI-44, No. 10, 2020.
  8. 藤田 竜貴, 松崎 公紀:
    麻雀における複数のニューラルネットワークの教師あり学習と対戦による評価.
    情報処理学会第43回ゲーム情報学研究会, 2020-GI-43(5), 2020.
  9. 佐原 和就, 松崎 公紀:
    モンテカルロ木探索における評価関数へのノイズ付加による影響.
    情報処理学会第43回ゲーム情報学研究会, 2020-GI-43(24), 2020.
  10. 松崎 公紀, 寺村 舞童華:
    ゲームOtrioの3人および4人プレイの解析.
    第61回プログラミング・シンポジウム予稿集, 2020.
  11. Kiminori Matsuzaki:
    Development and Analysis of CNN-based Computer Players for Game 2048.
    In Proceedings of The 7thInternational Symposium on Frontier Technology (ISFT-2019), 2019.
  12. 藤田 竜貴, 松崎 公紀:
    麻雀の打牌選択学習におけるDensely Multi Layer Perceptronの有効性と局面から獲得可能な特徴量の有効性.
    ゲームプログラミングワークショップ (GPW-19), ポスター P-21, 2019
  13. 寺村 舞童華, 松崎 公紀:
    Otrioの2人ゲームにおける先手必勝な盤面についての調査.
    情報処理学会第42回ゲーム情報学研究会, 2019-GI-42(5), 2019.
  14. 松崎 公紀, 寺村 舞童華:
    ニューラルネットワークによる2048 プレイヤの内部動作解析.
    第60回プログラミング・シンポジウム予稿集, pp. 71-80, 2019.
  15. 高尾 海州, 松崎 公紀:
    初期局面の有利不利に適応したレーティング手法の検証.
    第60回プログラミング・シンポジウム予稿集, pp. 129-137, 2019.
  16. Naoki Kondo and Kiminori Matsuzaki:
    Playing Game 2048 with Deep Convolutional Neural Networks Trained by Supervised Learning.
    IPSJ SIG Technical Reports, Vol. 2018-GI-40, No. 2, pp. 1--6, 2018.
  17. 仁井田 輝, 松崎 公紀:
    SRCNNによるMRI画像の高解像度化とその工学的評価.
    メディカルイメージング連合フォーラム (電子情報通信学会医用画像研究会 (MI)), 信学技報, Vol. 117, No. 518, pp. 1--4, 2018.
  18. 松崎 公紀:
    2048プレイヤへの準貪欲強化学習の適用と評価.
    第59回プログラミング・シンポジウム予稿集, pp. 105-117, 2018.
  19. 北村 直輝, 松崎 公紀:
    評価関数の違いがモンテカルロ木探索プレイヤの強さに与える影響.
    第59回プログラミング・シンポジウム予稿集, pp. 173-183, 2018.
  20. 近藤 直季, 松崎 公紀:
    2048におけるニューラルネットワークプレイヤの育成報告.
    第59回プログラミング・シンポジウム予稿集, pp. 95-104, 2018.
  21. Takuya Matsumoto, Shigeyuki Sato, and Kiminori Matsuzaki:
    Implementing Maximum Flow Algorithms on Spark GraphX.
    Proceedings of 6th International Symposium on Frontier Technology, pp. 347-352, 2017.
  22. Ryuki Fujita and Kiminori Matsuzaki:
    Improving 2048 Player with Supervised Learning.
    Proceedings of 6th International Symposium on Frontier Technology, pp. 353-357, 2017.
  23. 松本 拓也, 佐藤 重幸, 松崎 公紀:
    Spark GraphXによる最大流アルゴリズムの実装と評価.
    日本ソフトウェア科学会第34回大会, 一般1-3-L, 2017.
  24. 森畑 明昌, 江本 健斗, 松崎 公紀, 胡 振江, 岩崎 英哉:
    頂点主体並列グラフ処理の制約解消器による効率化.
    日本ソフトウェア科学会第34回大会, 一般8-1-L, 2017.
  25. 松崎 公紀, 岩崎 英哉, 江本 健斗, 胡 振江, 森畑 明昌:
    複数の頂点主体グラフ計算フレームワーク向けの中間表現とコード生成器.
    日本ソフトウェア科学会第34回大会, 一般10-3-L, 2017.
  26. 朝倉 和泉, 増原 英彦, 松本 拓也, 松崎 公紀:
    超解像処理におけるAccelerateプログラムのオーバーヘッドとその解消.
    情報処理学会第114回プログラミング研究会, 2017-1-(3), 2017.
  27. 岡 和人, 松崎 公紀:
    システム的選択による N-tuple networks の"対戦型2048"への適用.
    情報処理学会第58回プログラミング・シンポジウム, pp. 193-202, 2017.
  28. 宮崎 玲奈, 松崎 公紀, 佐藤 重幸:
    一次元配列を操作するプログラムに対するHadoop MapReduceプログラム生成系.
    情報処理学会第112回プログラミング研究会, 2016-4-(2), 2017.
  29. 宮崎 玲奈, 松崎 公紀:
    データ依存を持つ繰り返し計算アルゴリズムからのHadoop MapReduceプログラムの生成.
    日本ソフトウェア科学会第33回大会, 2016
  30. 松本 拓也, 松崎 公紀:
    Haskellの並列ライブラリの有用性の検証 -超解像処理を用いた事例研究-.
    情報処理学会第110回プログラミング研究会, 2016-2-(7), 2016.
  31. 江本 健斗, 松崎 公紀, 胡 振江, 森畑 明昌, 岩崎 英哉:
    大規模グラフ並列処理のための関数型領域特化言語.
    第18回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ(PPL2016), カテゴリ1, 2016.
  32. 宮崎 玲奈, 松崎 公紀:
    Hadoopにおけるリスト上の累積計算の実装手法が性能に与える影響についての考察.
    情報処理学会第107回プログラミング研究発表会, 2015-4-(6), 2016.
  33. 岡 和人, 松崎 公紀:
    「2048」プレイヤの評価関数:1人プレイと対戦プレイでの評価.
    情報処理学会第57回プログラミング・シンポジウム, pp. 9-18, 2016.
  34. Juan Luis Soler Ferrer and Kiminori Matsuzaki:
    MRI Image Processing with OpenCL.
    Proceedings of the 32nd JSSST Conference, Ippan 2-4, 2015.
  35. Wei Hao and Kiminori Matsuzaki:
    A Partial-Tree-Based Approach for XPath Query on Large XML Trees.
    IPSJ 105th workshop on programming, 2015-2-(10), 2015.
  36. Kiminori Matsuzaki and Reina Miyazaki:
    Evaluation of Super-Resolution for fMRI Images.
    5th International Symposium on Frontier Technology (ISFT 2015), 2015.
  37. Wei Hao and Kiminori Matsuzaki:
    A Partial-Tree-Based Approach for XPath Query on Large XML Trees.
    5th International Symposium on Frontier Technology (ISFT 2015), 2015.
  38. 柳澤 佑介, 松崎 公紀:
    大貧民における出現頻度と提出手役履歴を用いた相手手札推定.
    情報処理学会第33回ゲーム情報学研究会, 2015-GI-33(9), 2015.
  39. 岡 和人, 松崎 公紀:
    札譜データの学習を用いた大貧民モンテカルロプレイヤの強化.
    情報処理学会第56回プログラミング・シンポジウム, pp. 13-24, 2015.
  40. Kiminori Matsuzaki:
    Functional Models of Hadoop MapReduce.
    Proceedings of China-Japan Innovation Forum on New Energy Utilization and Sustainable Development, 2014.
  41. Wei Hao and Kiminori Matsuzaki:
    Towards a Practical Framework for Querying Large Trees.
    Proceedings of China-Japan Innovation Forum on New Energy Utilization and Sustainable Development, 2014.
  42. 堺 大和, 松崎 公紀:
    大貧民札譜形式の提案.
    平成26年度 電気関係学会四国支部連合大会, 15-5, 2014.
  43. 岡 和人, 松崎 公紀:
    大貧民における評価関数の学習と教師プレイヤの関係.
    平成26年度 電気関係学会四国支部連合大会, 15-6, 2014.
  44. 太田 好祐, 柳澤 佑介, 松崎 公紀:
    大貧民における並列モンテカルロ木探索の実装と評価.
    平成26年度 電気関係学会四国支部連合大会, 15-7, 2014.
  45. 松崎 公紀:
    Hadoop MapReduce の計算モデルの定式化とScan計算への応用.
    情報処理学会第100回プログラミング研究会, 2014-2-(2), 2014.
  46. 宮崎 玲奈, 松崎 公紀:
    MapReduce 上での並列木累積計算の実装.
    情報処理学会第100回プログラミング研究会, 2014-2-(3), 2014.
  47. 森畑 明昌, 松崎 公紀:
    縮約操作の制限された並列木縮約アルゴリズムとその薔薇木操作への応用.
    情報処理学会第100回プログラミング研究会, 2014-2-(4), 2014.
  48. 川村 高之, 松崎 公紀:
    1対1対応する二分木上のm-bridgeを用いた大規模XML木の分割.
    情報処理学会第97回プログラミング研究会, 2013-4-(7), 2014.
  49. 森田 茂彦, 松崎 公紀:
    大貧民における初期手札の不均等性を考慮したレーティングアルゴリズムの提案.
    情報処理学会第31回ゲーム情報学研究会, 2014-GI-31(14), 2014.
  50. 地曳 隆将, 松崎 公紀:
    大貧民における棋譜データからの提出手役評価関数の学習.
    情報処理学会第31回ゲーム情報学研究会, 2014-GI-31(15), 2014.
  51. Yu Liu, Kento Emoto, Kiminori Matsuzaki, and Zhenjiang Hu:
    Accumulative Computation on MapReduce.
    IPSJ 95th workshop on programming, 2013-2-(8), 2013.
  52. 佐藤 重幸, 松崎 公紀:
    演算子生成器を介した木上のスケルトン並列プログラミング.
    情報処理学会第94回プログラミング研究会, 2013-1-(6), 2013.
  53. 森田 茂彦, 松崎 公紀:
    大貧民において他プレイヤのプレイアルゴリズムより受けるプレイヤの強さへの影響.
    情報処理学会第29回ゲーム情報学研究会, 2013-GI-29(4), 2013.
  54. 松崎 公紀, 江本 健斗:
    Boost::proto を用いた融合変換機能付きライブラリの構築.
    情報処理学会第93回プログラミング研究会, 2012-5-(6), 2013.
  55. 那須 律政, 松崎 公紀:
    モンテカルロ木探索による数独少数ヒント盤面の生成.
    第54回プログラミング・シンポジウム, pp. 173-180, 2013.
  56. 川村 高之, 松崎 公紀:
    m-bridgeによる分割を適用した木構造処理のHadoop上での評価.
    日本ソフトウェア科学会第29回大会, 2D-4, 2012.
  57. 地曳 隆将, 松崎 公紀:
    大貧民において不完全情報性がモンテカルロ法によるプレイヤに与える影響の調査.
    情報処理学会第28回ゲーム情報学研究会, 2012-GI-28(6), 2012.
  58. 松崎 公紀, 江本 健斗, 劉 雨:
    正規表現マッチングの並列化とそのHadoopによる評価.
    情報処理学会第83回プログラミング研究発表会, 2010-5-(4), 2011.
  59. 江本 健斗, 寺田 洋介, 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    最適値の並列探索のためのImproving ValueのFortress実装.
    第12回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ (PPL2010), カテゴリ1, pp. 85-99, 2010.
  60. Akimasa Morihata, Kiminori Matsuzaki, and Masato Takeichi:
    領域限定言語に基づく最適経路問合せ.
    情報処理学会第81回プログラミング研究発表会, 2010-3-(12), 2010.
  61. 松崎 公紀, 江本 健斗:
    式テンプレートによる最適化機能付き並列スケルトン.
    日本ソフトウェア科学会第26回大会講演論文集 (CD-ROM), 3B-1, 2009.
  62. 森畑 明昌, 松崎 公紀:
    複雑なリダクションループの限定記号除去に基づいた自動並列化.
    日本ソフトウェア科学会第26回大会講演論文集 (CD-ROM), 1C-1, 2009.
  63. 松崎 公紀, 江本 健斗:
    並列スケルトンライブラリ「助っ人」の実現.
    第50回プログラミング・シンポジウム講演論文集, pp. 41-50, 2009.
  64. 江本 健斗, 胡 振江, 筧 一彦, 松崎 公紀, 武市 正人:
    A Generative Matrix Library in Fortress Relieves Programmers' Headache!.
    日本ソフトウェア科学会第25回大会論文集, 1A-4, 2008.
  65. 森畑 明昌, 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    並列プログラムの候補生成と適合性検査による並列化.
    情報処理学会第71回プログラミング研究発表会, 2008-3-(16), 2008.
  66. 江本 健斗, 胡 振江, 筧 一彦, 松崎 公紀, 武市 正人:
    Generator-of-generators に基づくFortress ライブラリ.
    情報処理学会第69回プログラミング研究発表会, 2008.
  67. 森畑 明昌, 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    仕様記述言語に基づく最適経路問題の解法の導出.
    第10回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ (PPL2008), 2008.
  68. 江本 健斗, 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    近傍要素を必要とするスケルトンプログラムの最適化.
    第9回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ (PPL 2007), pp. 125-139, 加賀温泉, 2007年3月8日-10日.
  69. 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    リスト上の最大マーク付け問題を解く並列プログラムの導出.
    情報処理学会第66回プログラミング研究会, 2007-3-(2), 2007.
  70. 松崎 公紀, 森畑 明昌, 胡 振江, 武市 正人:
    Associativity for Parallel Tree Computation.
    日本ソフトウェア科学会第24 回大会(2007 年度)論文集, 2007.
  71. Kazuhiko Kakehi, Kiminori Matsuzaki, Akimasa Morihata, Kento Emoto, and Zhenjiang Hu:
    Parallel Dynamic Programming using Data-Parallel Skeletons.
    In Proceedings of the 22nd JSSST Conference, 4B-1, 2005.
  72. 松崎 公紀, 明石 良樹, 江本 健斗, 岩崎 英哉, 胡 振江:
    助っ人:構成的な並列スケルトンによる並列プログラミングライブラリ.
    日本ソフトウェア科学会第22回大会論文集, 4B-2, 東北大学, 2005年9月13日-15日
  73. 野村 芳明, 江本 健斗, 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    木スケルトンによるXPathクエリの並列化とその評価.
    日本ソフトウェア科学会第22回大会論文集, 4B-3, 東北大学, 2005年9月13日-15日
  74. 明石 良樹, 松崎 公紀, 岩崎 英哉, 筧 一彦, 胡 振江:
    最適化機構を持つC++並列スケルトンライブラリ.
    日本ソフトウェア科学会第21回大会 論文集, 東京工業大学, 2004年9月15日-17日.
  75. Kazuhiko Kakehi, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    A Uniform Approach toward Nested Parallelism.
    21th JSSST Conference, 東京工業大学, 2004年9月15日-17日.
  76. Shunsuke Soeda, Rie Shigetomi, Yoshiki.Hayashi, Kiminori Matsuzaki, Asuka Nakamura, and Kyoko Mikami:
    Information Collection System Using Sensu Project.
    45th Programming Symposium, 2004.
  77. Kiminori Matsuzaki, Kazuhiko Kakehi, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Parallelizing Polytypic Programs with Accumulations.
    Proceedings of 20th JSSST Conference, 2003
  78. Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Implementation of parallel tree skeletons on distributed systems.
    In Proceedings of the Third Asian Workshop on Programming Languages and Systems (APLAS '02), pp. 258-271, Shanghai, China, 2002.
  79. 松崎 公紀, 胡 振江, 武市 正人:
    分散メモリ型並列計算機上での木に対する並列スケルトンの実現.
    日本ソフトウェア科学会 第19回大会 (2002年度) 論文集, 4E-1, 2002.
  80. 松崎 公紀, 岩崎 英哉:
    プログラム設計を支援する学習環境Soegi.
    夏のプログラミング・シンポジウム 報告集, pp.57-63, 2001.

紀要/テクニカルレポート

  1. Shigeyuki Sato, Wei Hao, and Kiminori Matsuzaki:
    Parallelization of XPath Queries using Modern XQuery Processors.
    arXiv 1806.07728v1, 2018. https://arxiv.org/abs/1806.07728.
  2. Kiminori Matsuzaki:
    Evaluation of Multi-staging and Weight Promotion for Game 2048.
    Technical Report KUTBTR2017-001, Kochi University of Technology, 2017. Available at http://kutarr.lib.kochi-tech.ac.jp/dspace/handle/10173/1564.
  3. 岡 和人, 松崎 公紀, 原口 和也:
    対戦型2048 の網羅的解析とモンテカルロ木探索プレイヤ.
    高知工科大学紀要, Vol. 12, No. 1, pp. 123-130, 2015.
  4. 松崎 公紀, 宮崎 玲奈:
    fMRI画像に対する超解像処理とその効果についての検証.
    高知工科大学紀要, Vol. 12, No. 1, pp. 131-138, 2015.
  5. Kento Emoto and Kiminori Matsuzaki:
    An Automatic Fusion Mechanism for Variable-Length List Skeletons in SkeTo.
    Technical Report METR 2013-04, 18 pages, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2013.
  6. 松崎 公紀, 那須 律政:
    モンテカルロ木探索手法に基づく数独の多数ヒント盤面の生成.
    高知工科大学紀要, Vol. 10, No. 1, pp. 103-112, 2013.
  7. 松崎 公紀, 山際 伸一:
    高知工科大学におけるHPC基盤の導入と将来展望 -- ハードウェア性能とソフトウェア生産性の追求 --.
    高知工科大学紀要, Vol. 8, No. 1, pp. 57-72, 2011.
  8. 松崎 公紀:
    並列性忘却プログラミングの研究推進に向けて.
    高知工科大学紀要, Vol. 7, No. 1, pp. 91-100, 2010.
  9. Kiminori Matsuzaki and Akimasa Morihata:
    Balanced Ternary-Tree Representation of Binary Trees and Balancing Algorithms.
    Technical Report METR 2008-30, 18 pages, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2008. Available from METR List 2008.
  10. Akimasa Morihata and Kiminori Matsuzaki:
    A Parallel Tree Contraction Algorithm on Non-Binary Trees.
    Technical Report METR 2008-27, 7 pages, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2008. Available from METR List 2008.
  11. Kento Emoto, Zhenjiang Hu, Kazuhiko Kakehi, Kiminori Matsuzaki, and Masato Takeichi:
    Generator-based GG Fortress Library --Collection of GGs and Theories--.
    Technical Report METR 2008-17, 19 pages, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2008. Available from METR List 2008.
  12. Kento Emoto, Zhenjiang Hu, Kazuhiko Kakehi, Kiminori Matsuzaki, and Masato Takeichi:
    Generator-based GG Fortress Library.
    Technical Report METR 2008-16, 19 pages, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2008. Available from METR List 2008.
  13. Akimasa Morihata, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Calculus of Minimals: Deriving Dynamic-Programming Algorithms based on Preservation of Monotonicity.
    Technical Report METR 2007-61, 38 pages, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2007. Available from METR List 2007.
  14. Kento Emoto, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Domain-Specific Optimization for Skeleton Programs Involving Neighbor Elements.
    Technical Report METR 2007-05, 29 pages, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2007. Available from METR List 2007.
  15. Kiminori Matsuzaki and Zhenjiang Hu:
    Efficient Implementation of Tree Skeletons on Distributed-Memory Parallel Computers.
    Technical Report METR 2006-65, 22 pages, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2006. Available from METR List in 2006.
  16. Kazuhiko Kakehi, Kiminori Matsuzaki, Kento Emoto, and Zhenjiang Hu:
    An Practicable Framework for Tree Reductions under Distributed Memory Environments.
    Technical Report METR 2006-64, 21 pages, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2006. Available from METR List 2006.
  17. Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Design and Implementation of General Tree Skeletons.
    Technical Report METR2005-30, Department of Mathematical Engineering and Information Physics, University of Tokyo, 2005.
  18. Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, and Masato Takeichi:
    Parallelization with Tree Skeletons.
    Technical Report METR 2003-21, Mathematical Informatics, Graduate School of Information Science and Technology, University of Tokyo, 2003.

口頭発表/ポスター

  1. Fangyuan Liao and Kiminori Matsuzaki:
    Experimential Analysis of Prefix-sums Implementations on Multicore Clusters.
    The 1st cross-disciplinary Workshop on Computing Systems, Infrastructures, and Programming (xSIG 2017), Poster, 2017.
  2. 寺口 守, 佐藤 重幸, 松崎 公紀:
    Pregel+プログラムの性能解析.
    第19回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ(PPL2017), カテゴリ3 (ポスター), 2017.
  3. Kento Emoto, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, Akimasa Morihata, and Hideya Iwasaki:
    A Functional DSL for Large Scale Graph Processing.
    Thirteenth International Symposium on Functional and Logic Programming (FLOPS 2016), Poster, 2016.
  4. 松崎 公紀:
    MR画像に対する超解像化とその高速化に関する検討.
    医用画像情報学会平成27年度春季 (第174回) 大会, F3, 2016.
  5. 畑中 涼, 松崎 公紀:
    プログラム高速化の効果の検証 -超解像処理を題材として.
    第18回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ(PPL2016), カテゴリ3 (ポスター), 2016.
  6. Onofre Coll Ruiz and Kiminori Matsuzaki:
    A functional approach to Pregel.
    13th Asian Symposium on Programming Languages and Systems (APLAS 2015), Poster, 2015.
  7. 山本 佳祐, 松崎 公紀:
    m-bridge を用いた木構造分割処理の Hadoop/MapReduce による実現.
    第17回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ(PPL 2015), カテゴリ3 (ポスター), 2015.
  8. Reina Miyazaki and Kiminori Matsuzaki:
    Parallel Tree Accumulations on MapReduce.
    PaPDAS Workshop, Orleans, France, July 1st, 2014.
  9. Kiminori Matsuzaki:
    Functional Models of Hadoop MapReduce.
    PaPDAS Workshop, Orleans, France, July 1st, 2014.
  10. Kiminori Matsuzaki:
    The SkeTo Library.
    PaPDAS Workshop, Orleans, France, July 1st, 2014.
  11. Takayuki Kawamura and Kiminori Matsuzaki:
    A Tree-Division Tool for Practical Huge XML Trees.
    11th Asian Symposium on Programming Languages and Systems (APLAS 2013), Poster, 2013.
  12. 川村 高之, 前田 秀樹, 松崎 公紀:
    分散処理向けXMLパースライブラリ開発.
    日本ソフトウェア科学会第30回大会, ポスター, 2013.
  13. Kiminori Matsuzaki:
    Neuro-Science Provides Challenges in "Big-Data".
    Presented at the 3rd Parallelism Oblivious Programming Workshop, 2013.
  14. 劉 雨, 江本 健斗, 松崎 公紀, 胡 振江:
    An Accumulative Computation Framework on MapReduce.
    プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ (PPL2013), カテゴリ3, 2013.
  15. 松崎 公紀:
    (招待講演) スケルトン並列プログラミングからのソフトウェア自動チューニングへの期待 --- 並列スケルトンを用いたBiCGStab法アプリケーション実装のケーススタディを通じて ---.
    第3回 自動チューニング技術の現状と応用に関するシンポジウム, 2011年12月5日, 東京大学.
  16. Akimasa Morihata and Kiminori Matsuzaki:
    Balanced Trees Inhabiting Functional Parallel Programming (特別講演).
    日本ソフトウェア科学会第28回大会講演論文集, 3A-1, 2011.
  17. Kiminori Matsuzaki:
    Implementing Fusion-Equipped Parallel Skeletons by Expression Templates.
    Presented at 4th International Workshop on Bidirectional Transformation in Architecture-Based Component Composition (Bi-Trans in ABC), March 2010.
  18. Kiminori Matsuzaki:
    Implementation of the BiCGStab Method with the Parallel Skeleton Library SkeTo.
    International Workshop on Information Technology 2010 (IWIT2010), 2010.
  19. 江本 健斗, 胡 振江, 筧 一彦, 松崎 公紀, 武市 正人:
    プログラム運算に基づく最適化機能つきFortressライブラリ.
    第11回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ (PPL 2009), カテゴリ3 (ポスター), 2009.
  20. Kiminori Matsuzaki:
    Parallel Tree Reduction and its Implementation in C++.
    Presentation at the first DIKU-IST Workshop, Sep 23-24, 2005.
  21. 松崎 公紀, 筧 一彦, 胡 振江, 武市 正人:
    Systematic Derivation of Tree Contraction Algorithms.
    第7回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ (PPL 2005), カテゴリ2 (CMPP 2004の論文の紹介), 2005.
  22. Kiminori Matsuzaki:
    Parallelization with Tree Skeletons.
    Presentation at Workshop on Robust Software Construction (WRSC 2003), Hayama, Kanagawa, Feb 2003.

Last modified: 2022-09-11 23:52:05.1128269 +0900

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